いろいろな話46
お金じゃあない!(その2)
〜嬉しい編〜

先日おごってもらった。
初めての給料が出たので、お祝いにおごってくれたのだ!
嬉しいじゃないですか!
もちろん、新入社員の初任給、金額なんかはたかが知れているはず!
それなのに私を含め数人分の飲み代を支払ってくれた!
嬉しいじゃないですか!

こんな時、普通はどう言うんだろう?
「いえいえ、そんなことに使わずにお母さんに何かを…」とか、
「何を言っている、こっちがお祝いしてやるよ!」とか言うんだろうな普通。
でも私は言いました。
「サンキュー!遠慮はせえへんで〜♪」
そして腹いっぱい、ついには食べきれず、お土産にしてもらうまで飲み食いしました。
そして彼を残してみんなで店を出ました!
「え?」ひどい奴だって?
違う違う!
だって、清算を終え出てきた彼の顔はいい顔してましたよ!

誤解のないように!
先ほどから連発している「嬉しいじゃないですか!
はお金の問題じゃあないんですよ!
おごってもらったのが嬉しいんじゃない!
彼が初めて手にした給料を使って、
私らに何かをしてくれるという気持ちがとてもありがたい!
だから、それは素直に受け入れたい!
だって、嬉しいじゃないですか!
無論、遠慮なんかはしませんよ、ただの知り合いじゃなく友達だから。
それが礼儀でしょ?

いやほんまあの時は嬉しかった!




次へ

戻る