色々な怪獣


29 ガメラは誰の味方?

昨晩、平成ガメラ三部作のラスト、「邪神<イリス>覚醒」を見た。

もう、最高!
カッコイイ!!
映画のあらすじは割愛しますが、
怪獣ファンのツボを刺激しまくり!

オープングすぐ!
ギャオスの死体〜!
ガメラの死体〜!
燃え落ちるギャオス〜!
暴れるガメラ〜!
面弾の飛び出たギャオス〜!

もうずっと私の顔はこんな感じ。
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆

人間の都合などお構いなしに自分のやるべきことのみをするガメラ!
もう鳥肌たちまくり!

しかし!
さんざん渋谷の街を火の海にしておきながら、
ガメラは一人の男の子をかばい、ギャオスの攻撃を受けます。

!(・∀・)「そっか!ガメラは子供の味方だったけ!」


さて、物語も後半になると舞台は京都に移ります。

気持ち良いくらい、
京都駅ビルを破壊するガメラさん。

ここでも、破壊!破壊!破壊!
古都の町並みを焼き尽くし、駅ビルなんかもぐっちゃぐちゃだ〜!
もうガメラさんの目には、人間やその家なんて眼中に無いでしょうね!
そう、我々が蟻んこを気にしないのと同じように。

でも、
ここでもガメラさんは気になる行動をとります。

敵、イリスの体内に取り込まれた女子高生を助け、
その子をかばうがために、
自分の右腕を、自らのプラズマ火炎で焼き切ります!

正直ここでは、泣きそうになりますね!。・゚・(ノД`)・゚・。

ヤッパリガメラは子供の味方だった〜!


のか?



果たしてそうか?



あの燃え盛る町並みで、泣いていた子供たちは?

?(・∀・)?「ど〜なのガメラさん!」


ん?

ふむふむ・・

なるほど!


わかりました!



!(・∀・)「ガメラさんは気に入った子供の味方だそうです!」



この映画、本当にすごいよ!
ストーリーを抜きにしても、(抜くんかい!)
この怪獣のシーンは圧巻!
本当にそう見えるであろう視点!
そこをキッチリ抑えているから、
「怪獣」に対する「恐怖」がキッチリ描かれています!

私など、もう口をあけてポカーン!
これを見る限り、
日本のSFXもまだまだいける!
真剣、そう思いました。





次へ

戻る

トップヘ