懐かし探偵団

平成生まれの娘がよく、
「昭和○○年って戦争前?」と尋ねてきます。

昭和って思っているより昔やねんね…

ご存知のように、私は古いものが好きです。
しかし、いわゆる骨董ではなく、主に自分自身が幼さなかった頃に見聞きしたもの、
そのようなものに非常に興味があります。
今、住んでいる場所はどちらかというと、都会になるわけなんですが、
21世紀を迎えた今もひっそりと当時の残像が残っています。
ここではそのような物達を見つけ出し紹介していこうと思います。

なお、こんな世の中なので、それぞれの所在地は伏せておきます。

なお、団員は随時募集中!
お近くに、こんなのがあるよ!という方。ぜひメールで写真をお送りください


1 汲み上げポンプ
2 住居表示看板
3 防火用水槽

4 モートル
5 牛乳箱
6 ウエルビー

7 農耕三輪車
8 丸ポスト
9 でんわ看板
10 なにが出てくる?
11 ノーベル賞
12 こっちだよ♪
13 第二の人生
14 ガタガタ〜♪
15 ゴミ箱
16 不思議なお店
17 こ〜んにちは〜♪
18 スカッド爽やか〜♪
19 ビー玉遊び
20 ヒーローを僕に!
21 燃〜える男のぉ〜♪
22 胡散臭い
23 あ〜る・ぬ〜ぼー♪
24 のーはつ
25 鳥居のマーク
26 古い新聞
27 怖かったお菓子
28 秘密基地
29 10円玉のギャンブラー
30 刻み込まれた記憶の断片
31 じりりりり〜ん♪
32 〜投稿編〜 二輪看板
33 ふた
34 鉄管生ビール

35 夜の顔♪
36 映画看板
37 なめる?
38 ドリンククーラー
39 埋まりもの
40 でんちゅうでござる〜!
 41 食堂の看板
42 目安箱?
43 栓抜きなど
44 身近な古い物
45 絵本
46 共同…
47 変わらぬあなた
48  大変な自信家

49 声が出る!

 

この続きは別館に!