お絵描きのコーナー
(無断転載禁止!)
14こめ


犬花札(5月〜8月)

5月 〜藤〜

ぴんっ!

いつも自慢気に立てているその尻尾

今日はなんだか丸まってない?

おやおやそうですか!

あなたもその花が好きでしたか!

でもね、

それは美味しそうだけど食べられないよ。

(なになに?お豆ができるって?

…でも固くて食べられないよ!)



6月 〜あじさい〜


きまぐれなあじさいは

次から次へと色を変える

シロクロはっきりのいぬたちは

花の間で言い聞かす

「おい!赤か青かはっきりせえや!」


今年の梅雨前に紫陽花を植えました。
赤紫なので地面い石灰を撒き土壌をアルカリ性に。
お陰でキレイな花を楽しめました。


7月 〜ゆり〜

この時期山に行くと、

暑い日の光を受け

踏ん反りかえって咲いています。

まるで何かを誇示するかのように。

香りも鮮烈で、色彩もはっきりしています。

うん、気が合うな〜♪

私の誕生月の花だけに、

昔から大好きです。


8月〜百日紅(さるすべり)〜

書いて字のごとく、

真夏の間、真っ赤に咲き続けます。

つるつるしたその木肌は蒸し暑い日でも心地よく

深い緑の葉は湧き立つ命を感じます。

私は、この花で夏の訪れと、終わりを感じます。 



次へ

戻る

トップへ